TOP

等々力駅の保育園・プレスクール・幼児教室・お受験対策(私立・国立・幼稚園・小学校) 保育所ハッピートーク等々力園

世田谷区等々力3-12-2-2F 03-6913-4328
  • 保育所ハッピートーク等々力園 TOPページ
  • ごあいさつ
  • 施設のご案内
  • 保育について
  • 幼児教室・受験対策
  • 入園のご案内
  • アクセス・地図
  • お問い合わせ

保育所ハッピートーク等々力園
(併設:サンライズ幼児学園)
世田谷区の保育園・プレスクール・幼児教室
お受験対策(私立・国立・幼稚園・小学校)
東京都世田谷区等々力3-12-2 平林ビル2F
TEL:03-6913-4328 FAX:03-6913-4329


保育園ナビ

園だより(2014年7月号)

園長先生より

 保護者会でお話できなかった児童英語について、お話し致します。
 児童英語で一番大切なことは、英語を嫌いにさせないこと!!楽しく遊ばせ、良い耳を作る習慣が大切です。正しい発音で接する教師の能力が必要になります。そしてそれ以上に、子どもを楽しませる技術が必要です。日本語にはない“th”や“f”の発音、発声方法の違いなどを、英語を話す上で違和感を感じない月齢で与えることができる環境を整えてあげることが良いと思います。
 耳を作るということは、0歳から始まります。ハッピートーク等々力園・サンライズ幼児学園では、音楽教育で有名なスズキ・メソッド(才能教育)を英語で行っています。
 母国語の教育法
(1) 生まれたその日から教育が始まります(早期教育)
(2) 母親が愛情をこめて育てる教育(すぐれた教師)
(3) 耳に聞き目に見るすべておものがすばらしい教材(すぐれた教材)
(4) 生活の中でのすべてのものがすばらしい教材(すぐれた環境)
(5) 繰り返し、積み重ね、習得し能力となる(すぐれた方法)
 以上の5つは、母国語教育法に限らず、ハッピートーク、サンライズの生活基本理念となります。
 来月は、情操教育について考えてみたいと思います。

ハッピートークな日々

<1>先日のこと、子どもたちが壁にいたクモを見つけて「先生!虫だよ!」と教えてくれました。ある先生が「このクモはチャーリーっていうお名前なのよ」と答えると、みんな「チャーリー!」と口々に呼びかけていました。無事に外に逃がしてあげると…「チャーリーはどこに行ったの?」と心配顔。「お家に帰ったのよ」と言うと、「そうかぁ、ちゃんとお家に帰れるといいね!」と一同笑顔で話していた姿は微笑ましい光景でした。(庄司)
<2>今年もシンデレラナイトが終わりました。頬をほんのり赤く染めて、お迎えにいらっしゃるご両親の姿を見ると、本当に私まで幸せになれるひと時です。子どもたちは、ちゃんとお留守番の理由がわかっていて、夕食も済ませ、ビデオを見て、ゲーム(知育)をして、一人でベッドに行って横になって寝てしまいます。信じられない!!と思いませんか?
<3>今年初めてのお友だちも、ママの心配をよそに本当に普段通りでした。またママたちの幸せなシンデレラを見たさに、次回を考えています。お楽しみに…!(前波)

 梅雨も後半戦になりましたが、まだ蒸し暑い日が続いています。
 子どもたちは、暑さを吹き飛ばすかのように元気に遊んでいますが、梅雨が明けると本格的な夏がやってきますね。
 水遊び、プール、虫取りなど、楽しいことも多い季節ですが、体力の消耗も激しい季節でもあります。元気そうに見えても、身体は意外と疲れていることも…。
 早寝早起き、朝食をきちんと食べるなど、規則正しい生活を心がけ、暑い夏をみんな元気に乗り切りましょう!(鈴木)

〜 プールが始まります!! 〜

 7月1日より、サンライズの屋上にてプール遊びをします(2歳以上)。対象年齢のお子さまは、水着、水泳帽、バスタオル(小さめのもの)をビニールバックなどにまとめて、登園バックとは別にお持ちください。

〜 日焼け止め・虫よけについてのお願い 〜

 外遊びの際に、園にある日焼け止め・虫よけを使用致しますが、支障のある場合には、各ご家庭で登園前に塗るなどして対応下さいますようお願い致します。

今月の設定保育・予定・目標など

【今月の目標】
◎自分の目標を決めて頑張る
◎お友だちのよいところをみつけよう!
◎なんでも食べよう(好き嫌いを言わない)
◎大きな声で挨拶をしよう

【設定保育(週予定)】
<うた>
ドレミの歌、雨ふりくまのこ
うみ、しゃぼん玉、たなばたさま
<漢字&ことわざ>
新幹線 掃除機 飛行機 自動車 自転車 動物園 消防車
船頭多くして船山にのぼる 門前の小僧習わぬ経を読む
急いては事をし損じる 木を見て森を見ず
顔 頭 足 口 目 耳 鼻 歯 指 手
我が身をつねって人の痛さを知れ 帯に短し襷に長し


←園だよりバックナンバー