TOP

等々力駅の保育園・プレスクール・幼児教室・お受験対策(私立・国立・幼稚園・小学校) 保育所ハッピートーク等々力園

世田谷区等々力3-12-2-2F 03-6913-4328
  • 保育所ハッピートーク等々力園 TOPページ
  • ごあいさつ
  • 施設のご案内
  • 保育について
  • 幼児教室・受験対策
  • 入園のご案内
  • アクセス・地図
  • お問い合わせ

保育所ハッピートーク等々力園
(併設:サンライズ幼児学園)
世田谷区の保育園・プレスクール・幼児教室
お受験対策(私立・国立・幼稚園・小学校)
東京都世田谷区等々力3-12-2 平林ビル2F
TEL:03-6913-4328 FAX:03-6913-4329


保育園ナビ

園だより(2011年3月号)

園長先生より

 3月は卒業式の季節ですが、ハッピートーク等々力園は入園時がまちまちなので卒園式はございませんが、4月にはお友達の入れ替わりがありますので、やはり、お別れの季節なのかもしれません。
 この一年、生活の中で学習したことを、この3月中にしっかり復習して、子どもたちの成長をお知らせしたいと思います。

食育

 人の体は何で作られているのでしょうか?それはズバリ「その日食べたもの」です。もしお母さんのおなかの中に赤ちゃんがいるとしたら、お母さんの食べているものが、大切な赤ちゃんの元になっているのです。
 普段食材を買う時、皆さんはどんなことを意識して選んでいますか。産地?値段?消費期限?…それとも原材料や添加物でしょうか。
 日本は豊かな国に見えて、実は輸入大国でもあります。海外から時間をかけてやってくる食べものは本当に安全なのでしょうか?
 食品添加物も知らず知らずのうちに1年間でスイカ1〜2個分も摂っているといわれています。お買いものをするとき、今日の食べものが5年後の体を作る材料になる…ことを思い出しながらしてみてください。
 もう一度言います。
 「人はその人が食べたもので作られている」

第1回歯科検診の報告

 2月15日(火)第1回歯科検診を行いました。4名の先生およびスタッフがお見えになる本格的な検診で、子どもたちは検診ノートをいただきました。

 最近歯並び噛み合わせの悪い子どもが多くなっています。歯並びや噛み合わせが悪くても、乳歯のうちから歯に針金をつけて歯を動かすような本格的な矯正をやることは、ほとんどありません。
 しかし歯並びやかみ合わせが悪いと、永久歯に生えかわったときも同じようになってしまうことが多く見られます。つまり乳歯の歯並びから、永久歯の歯並びをある程度予測することができます。
 乳歯列の並びを悪くする原因には遺伝子的なこと以外に、よく噛んで食べていない、指しゃぶり、舌や唇の癖などがあります。これらを改善するだけでも、歯列不正は治ることもあります。
 早い内に検診を受けて、気になることは歯科医院で相談しておくことが大切です。
 (等々力歯科室 院長 尾張仁志)

ハッピートークな日々

 ミサコ先生のスリッパは、アヒルの顔になっています。
 「グワッ!グワッ」と鳴き真似をすると、子どもたちは喜んでくれます。あるとき、みんなの慌ただしい昼食が終わりお昼寝に差しかかった頃、何の気なしにスリッパを見ると…クチバシにたくさんのご飯が押し込んでありました。
 きっと大好きなアヒルちゃんに、ご飯を食べさせてあげたかったのでしょうが、ミサコ先生は大変ビックリしました。
 そしてその心やさしい犯人は…いまだ見つかっておりません。

少しずつ春が来ています

 梅や水仙の花が咲き、お散歩中の道筋も楽しくなってきました。公園までの往復の道が歩けなかったお友達が歩けるようになったり、お弁当が今まで先生のサポートが必要だったお友達が一人で食べられるようになったり、おしゃべりがまだできないお友達も、今月の歌を覚え踊ってくれるようになったりと、園の子どもたちも季節の流れに負けないくらい日々目覚ましい成長と変化をし、先生たちを驚かし笑顔を与えてくれます。

今月の設定保育・予定・目標など

【体操】
いも虫、前転、ボール投げ転がし、ジャンプなど
【制作】
粘土、季節の制作、自由制作
【音楽】
(1)和音を聴かせ歌う。また聴き分ける。
(2)手拍子や足踏みで拍子感と響きになじむ。
(3)和音の高さを3種類で弾き、リズムアクションで表現し
   4拍子を感覚で覚える練習。
【今月の漢字】
「動物」「いろいろ」
【今月のことわざ】
「能ある鷹は爪を隠す」など
【今月のうた】
「手をたたきましょう」「春がきた」など
【今月の目標】
・大きな声であいさつをしよう。
・手をつないでキチンと歩こう。
【今月の予定】
3日:ひなまつり
8日:お誕生日会
18日:避難訓練
23日:身体測定


←園だよりバックナンバー